記事一覧

ドッグドック

今月の中旬ごろにナナの健康診断に行ってきました~
今までちょくちょく色んな検査してきてたけど
まとめていっぺんにするのは初めてなので
一番ガッツリ診て貰えるコースにしました

当日、朝の糞尿を持参して行きました(`・ω・´)ゞ

検査項目は大きく分けて8つ。。

1.身体検査
2.尿検査
3.糞便検査
4.血液検査
5.体脂肪率
6.血圧
7.レントゲン検査
8.心電図検査

今回もユキたんは関係ないけどオマケで…



午前中にナナを一旦預けて
午後にまたユキと一緒に迎えに行きました



ほんで問題があったのは3つの検査。。

1.身体検査

身体検査では目に核硬化症が見られるとのこと、
人間で言うと老眼のような状態に近いみたいです、
もう年だからね~

歯の状態は相変わらず悪く
前歯は何か硬いものをずっと噛んでいたように
削れてなくなってしまっていること、、

ナナは保護された当初、酷い座りダコがあったので
もしかしたらずーっと狭いケージに閉じ込められいて
ケージをずっとガジガジしてたのかも~って思いました

それと右大3乳腺に1cmのしこりが…
追加検査の細胞診にて上皮性細胞集塊だとわかりました。。
これ、悪いものなのかどうか現時点では知りようがないみたいなのですが
念のため摘出手術をした方がいいとのこと。。

過去に三度以上ヒートを経験するとこれが現れる確率がとても高くなるらしく、
さらに他の乳腺での再発率もとても高いそうです。。
ナナはボランティアさんに保護されてから避妊手術をしたので確実に3度は経験してますね(´・ω・`)
おそらくユキは1度だけ…早く手術して貰ってて本当によかった

再発率が高いので1つの乳腺を取ってもまた別の箇所にできる可能性もあるらしく
1度の手術ですべての乳腺を取ってしまうことも可能ですが
この手術、本人にとってカナリの苦痛を伴う手術で…
言わば乳腺のあるお腹の表面を全てベリッと剥がすイメージ、、

今回問題のあった箇所だけを切除するか、再発を恐れて全て取ってしまうか、
それとも寿命を考えて何もせずに置いておくべきか…
飼い主としては判断が難しいところです。。

ナナに辛い想いをさせたくないですが
悪性だと分かった時に取り返しのつかないことになったら
悔やんでも悔やみきれないかもしれない。。
とりあえず今週また再診して変化がないか診て貰う予定です

3.糞便検査

これはたぶんたいしたことないけど
条虫卵?のような物が見えたので
これも乳腺の再検査の時にまた診て貰う予定

7.レントゲン検査

胸の部分が少し凹んでいるらしく、
漏斗胸と言うそうです、これは生活に支障が出るほどではないそうです

後これは以前からなんですが
変形性脊髄症、かなり進行していました(´・ω・`)
サプリ欠かさず飲んでいるんですが…
もっと酷くなり馬尾にも影響がでるとカナリ痛い思いをするかも、とのことで…
今後はナナの滑り止め対策、更にしっかりしたいと思いました((+_+))
サプリに加えて体によさそうなもの沢山取り入れたいと思います~



なんだか思ったより良くない結果ばかりで
落ち込んで帰宅しました(´・ω・`)

長生きしてほしいのは当然だけど
辛い目にあってきた子だから
もう痛い想いをさせたくないなぁ
と複雑な気持ちの飼い主です。。
関連記事


=====


ランキングに参加してみました
よろしければナナをクリックおねがいします

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村


ナナがFacebookページを更新中です
↓↓↓↓↓



過去ブログはこちら
過去ブログはこちら

コメント

ナナちゃん辛い思いしてきたはずなのに、穏やかで、おとなしくて、本当涙出るほどいい子ですよね(T_T)
そんないい子に神様は重い病は与えないと信じます。良性でありますように、祈ります。

去年ののあの10歳の誕生日に受けさせる予定が、アッシーのダンナさんの予定が合わずで受けれなかった…☆
メインにしている病院ではないけど、夜遅くまでやってる年中無休の病院(しかも獣医師が3人)なのでセカンド病院にしているところが、誕生月には健康診断を破格値にして下さるサービスがあるので、今年こそは受診させてやりたいです☆

メインもセカンドも、ちょっと遠いのが難点。
近くの病院は、獣医さんがのあともこを怖がっちゃったり、誤診や誤薬もあったりするので、できるだけ行きたくないので、母ちゃん…車の練習を頑張りま~す…(T_T)

Re: タイトルなし

>ゴクッチさん
ありがとうございますm(_ _ )m
どうすることがナナにとって一番いいのか
しっかりナナと向き合って決めてあげようと思います(´・ω・`)

Re: タイトルなし

>のあもこさん
是非のあ君も健診してあげてください~
思いもよらぬ疾患を見逃していたら後悔しますしね(´・ω・`)
なにもありませんように!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tommy

Author:tommy
大阪で夫婦2人、犬2匹暮らし。
もっぱら休日は犬とお出掛けしてます。

ナナユキのプロフィールはこちら

Facebook

過去ブログ

2014年5月より以前の記事はこちらで♪
きつねとぶどう

記事一覧

全記事表示リンク

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ランキング

ペットショップにいくまえに