記事一覧

秋田犬の耳掃除

お耳の汚れを指摘されていたナナたんのために
耳の洗浄液を買いました~ノルバサンオチック



大きい耳にたっぷり注ぎ込みます
…ただし用法通り「外耳道から溢れるくらい」と言うのはムリかも(;^_^A
秋田犬の耳はデカイので1度で半分くらいなくなりそうです(笑)



こんなに汚れてました(T▽T;)



突然流し込まれた液体に最初だけ驚いて1度ブルブル!としましたが
お耳掃除は気持ちいいようで
その後は終始ウットリしていたナナたんでした(*^^*)



しかし洗浄液とは言え、
耳の中に大量の液体なんて、入れて大丈夫?!
と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが…

人間の薬にも点耳液がありまして、
外耳炎や中耳炎、炎症止めや痒み止めの時なんかに使われるのです

鼓膜があるので内耳には到りません、大丈夫です

知らなければ私も耳に液体を入れるなんて怖くてできない…
ガーゼに染み込ませて入口をチョチョイと拭くのが関の山かな(;^ω^)

耳鼻科勤務の経験がこんな時に役立つとは~

耳洗浄って健康なワンコも日常のケアとして取り入れるべきなのでしょうか。。
ユキたんも耳掃除やったことないけど時々拭くぐらいはやった方がいいのかなぁ

昔の犬には耳のケアなんて考えてたこともなかったけど(;^_^A
つくづく現代のワンコは過保護に育てられてるなぁと思います(笑)
関連記事


=====


ランキングに参加してみました
よろしければナナをクリックおねがいします

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村


ナナがFacebookページを更新中です
↓↓↓↓↓



過去ブログはこちら
過去ブログはこちら

コメント

No title

さすがナナちゃん。動じない(*^^*)
うちの桃太郎は洗浄液見ただけで逃げ出しますよ(^^;)
だから我が家ではガーゼに液を染み込ませ拭きます。
細かい所は綿棒。
ナナちゃんの肝が据った所、桃太郎にも分けてほしい~

Re: No title

>おとみさん
おっとり立派な桃太郎くんも苦手なことがあるんですね(*^^*)
ナナはヌイグルミと変わりません(;^ω^)
何も面白味がないですよ~

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tommy

Author:tommy
大阪で夫婦2人、犬2匹暮らし。
もっぱら休日は犬とお出掛けしてます。

ナナユキのプロフィールはこちら

Facebook

過去ブログ

2014年5月より以前の記事はこちらで♪
きつねとぶどう

記事一覧

全記事表示リンク

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ランキング

ペットショップにいくまえに