記事一覧

    観心寺と河内長野の鳥獣事情

    日曜日はナナユキちゃんと観心寺の紅葉を見に行ってきました~
    河内長野市ではそこそこ有名なお寺なのです



    ナナユキは前にも来たことがありますが
    一応、拝観料の支払いの時に毎回ワンコOKか確認してます。。
    ★★★前回の記事はコチラ★★★
    あ~ご勝手にどうぞって感じです、田舎ですからね(笑)
    一人300円、犬は無料です



    お寺の庭を整備されていたオジサン、
    昔ここにも秋田犬がいたんだよ~と話しかけてきてくださって
    いろいろ聞いていたら最近イノシシが寺の敷地内の地面を掘り起こして大変だそうな…
    近所にある自宅にはニホンザルが出て庭の飼い犬が攻撃されたそうです((+_+))
    いやマジで田舎すぎるよ河内長野市(;^_^A
    長野公園のところにもサルの注意書きあったしね



    河内長野育ちでイノシシは知ってたけど、サルは初めて聞きました(T▽T;)
    以前は野犬もいたそうですが、最近は犬が減ったから山から下りてくるんだと仰ってました



    楠正成の首塚があります



    雨で地面が濡れててちょっと失敗でした(;^_^A



    しかも奈良公園に行ったとき同様、
    ユキたん少し獣の臭いに反応してソワソワしています…
    モデルさんキマりません((+_+))



    この上は後村上天皇檜尾陵



    階段が苦手なナナたん…
    BBAフリーでスイスイ進みます♪



    どーん



    ユキロゼの間をよく見てください( ゚Д゚)カマキリ!
    私たちがここに上ってくる前からこの中央にドーンといました(笑)



    真顔やけど座り方ヘンよユキたん・・・
    そしてカマキリはまだおりますよ



    せっかく上ったけどコレだけです(´ω`)



    ロゼは私と母が交代で抱っこしました



    雨で石段がツルツル滑って危険だったので
    あと数年で還暦の母、一歩一歩慎重に下りてました(笑)



    帰りもロゼは抱っこ~



    肝心の紅葉は…まだちょっと早かったですよ
    (2015年11月15日時点)



    綺麗に色づいてる木もチラホラ



    ユキたん時おり山の中をジッと見つめます



    獣の臭いを嗅ぎつけたようですね



    ハンターモードなユキたんです( ゚Д゚)



    本堂です



    これやります



    ナナたんが元気になりますように



    紅葉はここが一番キレイでした



    誰やろ…
    坊さんは空海しか知らない(笑)



    ロゼたんw
    葉っぱ付いてるYO(^◇^)



    これもイノシシが掘った後らしいです



    ランチのオニギリを狙うナナたん



    七五三の子が自分たちより大きいナナユキを不思議そうに見てました(*^-^*)



    甥っ子も先週ちょうど七五三でした~



    楠正成像です、皇居外苑にある像より小さいです・・・
    私はこちらを子供の時から見ていたので
    東京観光であの像を見たときはデカさに驚きました(笑)



    観心寺は大好きな場所ですがメインの紅葉が楽しめなかったので
    また近々別の場所に紅葉狩りに行きたいなぁと思います♪

    観心寺のブログで紅葉情報が確認できます
    ↓↓↓↓↓↓
    観心寺のブログ

    最近はお寺や神社でもブログやFacebookがあるので便利ですね(^^♪
    関連記事


    =====


    ランキングに参加してみました
    よろしければナナをクリックおねがいします

    にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
    にほんブログ村


    ナナがFacebookページを更新中です
    ↓↓↓↓↓



    過去ブログはこちら
    過去ブログはこちら

    コメント

    コメントの投稿

    非公開コメント

    里親募集中

    美チワワのロッキーくん
    里親さん募集中です!

    男の子8歳

    ☆☆☆詳細はコチラ☆☆☆

    2017_P9050079.jpg

    プロフィール

    tommy

    Author:tommy
    大阪で夫婦2人、犬2匹暮らし。
    もっぱら休日は犬とお出掛けしてます。

    ナナユキのプロフィールはこちら

    Facebook

    過去ブログ

    2014年5月より以前の記事はこちらで♪
    きつねとぶどう

    記事一覧

    全記事表示リンク

    カレンダー

    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    ランキング

    ペットショップにいくまえに