記事一覧

    スケラーで歯石除去

    先日ペット王国で買ったスケラーでナナの歯石取りをしてますよ



    地道にカリカリカリカリ…



    こんな感じになりました



    グラグラしてる問題の奥歯は…
    歯と歯石が一体化してて除去が難しいのです(-_-;)

    以前ブログにも書いたのですがナナの歯石はとても酷くて
    汚れって言うよりは石ころみたいな緑色の層に覆われている感じでした
    (写真撮っとけばよかった)

    ネットで自宅で除去する方法を調べてるうちに
    ティースプーンで出来るって書いてたので
    頑張ってカリカリして可能な限り除去していました

    大きいのはホントに小石みたいなのがポロッと取れて感動するほど

    でもやっぱり歯のキワの部分なんかはスプーンじゃできないし
    奥歯もちょっと無理だったのよね。。

    今回スケラーで表面の歯石を除去したら
    その下はボコッと凹んで穴が開いてる部分も…虫歯だねコレ



    終わった後は心なしか不機嫌になってたナナでした(^^;ゴメンネ



    フィラリアも陰転したので10月の再検査が済んだら
    そろそろ歯の治療も再検討しようかと思っています



    犬の歯石もバイ菌のカタマリなので
    絶対その手で自分や犬の目を触ったりしないようにと獣医さんに注意されました

    自宅ケアした時は気を付けないとダメですね。。

    ナナはフィラリア感染で全身麻酔ができなかったので自宅除去を試していましたが
    基本的には病院で診てもらうのが正しいと思います

    素人なので詳しくはわかりませんが
    本格的にカリカリするとエナメル質が傷付いたりするリスクもあるみたいなので
    自宅でやるなら程々にした方が賢明なのかも~です


    にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ
    にほんブログ村
    関連記事


    =====


    ランキングに参加してみました
    よろしければナナをクリックおねがいします

    にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
    にほんブログ村


    ナナがFacebookページを更新中です
    ↓↓↓↓↓



    過去ブログはこちら
    過去ブログはこちら

    コメント

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    Re: マウスクリーナーご存知ですか?

    >あきらさん
    コメントありがとうございます!
    愛用のお品を教えて下さり感謝でございます(*^▽^*)

    マウスクリーナーと言うのは使ったことありませんでした!
    歯磨きの時に直接付けて使うこともできるのなら奥歯のケアもできそうですねヾ(@°▽°@)ノ
    いま使ってるのがなくなる頃に試してみます~♪
    またオススメのお品があれば教えて頂けると嬉しいです、ありがとうございました(^O^)

    初めまして
    ブログ村から来ました
    歯磨きという言葉に引き寄せられました
    今、アクアゼオという商品をご存知ないですか??
    わんこに負担なく歯石が除去出来ます
    詳しくはこちら
    http://gracemama1107.blog97.fc2.com/
    のトリマーさんが書かれています
    参考までにどうぞ

    Re: タイトルなし

    >ぷっちママ。 さん
    訪問&コメントありがとうございます(^^)
    アクアゼオ!実は気になっていました~
    歯の方ではなくスキンケアの方ですが(^O^)

    なんでも自分で試してから使うようにしていますが
    実際使っている方から勧めて頂けると有りがたいです♪
    今のがなくなったら試してみます~ありがとうございました(*^^*)

    コメントの投稿

    非公開コメント

    里親募集中

    美チワワのロッキーくん
    里親さん募集中です!

    男の子8歳

    ☆☆☆詳細はコチラ☆☆☆

    2017_P9050079.jpg

    プロフィール

    tommy

    Author:tommy
    大阪で夫婦2人、犬2匹暮らし。
    もっぱら休日は犬とお出掛けしてます。

    ナナユキのプロフィールはこちら

    Facebook

    過去ブログ

    2014年5月より以前の記事はこちらで♪
    きつねとぶどう

    記事一覧

    全記事表示リンク

    カレンダー

    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    ランキング

    ペットショップにいくまえに