記事一覧

    ナナたん飲まず食わず

    ナナたん3月20日に症状が出て
    丸3日間なーんにも口にせず・・・水すら飲まないので困ってました(*_*;

    その後の様子を飼い主の備忘録替わりに・・・

    22日には眼振が少しマシになりましたが
    相変わらず全く動けず飲食なし
    固形のUNKが出なくなりました

    23日になって眼振がほぼなくなり
    顔をあげてキョロキョロできるようになりました
    朝ようやく自分で水を飲みましたが大好きなタマゴも拒否
    寝ながらビチャビチャうんちをするので何度かお風呂へ



    24日にはホフク前進で移動ができるようになったので
    朝起きたら和室の入口がトイレまみれに(笑)
    可哀想だけど常時オムツを決意(^_^;)



    ナナばかりかまうので少しユキたんが寂しそうです



    好きな食べ物すら拒否・・・
    仕方ないので昼からシリンジで流動食の強制給餌を始めましたが
    吐き戻しもなく、とりあえずひと安心(^_^;)



    オムツやトイレシートは普段あまり使いませんが
    たくさん買い置きしてあったので助かりました・・・



    夜泣きが酷いのでナナが好きな和室に運んであげて一緒に寝んね(*^^*)



    25日にはリビングから和室にホフク前進で移動できるようになりました



    ウーンウーンと喋りながら移動してくる姿が可愛かったです(´∀`*)



    怒涛の1週間でした~
    頑張ろうねナナたん



    ナナが快適に過ごせるように
    飼い主も頑張りたいと思います(`・ω・´)ゞ
    関連記事


    =====


    ランキングに参加してみました
    よろしければナナをクリックおねがいします

    にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
    にほんブログ村


    ナナがFacebookページを更新中です
    ↓↓↓↓↓



    過去ブログはこちら
    過去ブログはこちら

    コメント

    ななゆきさんも体調には気を付けて下さいね

    ナナたん
    あんまり動けないんですね
    わが家のワンコたちも
    動けなくなる時が来るかもしれないので
    詳しく書いて下さって助かります

    ななゆきさんもダンナさんも
    体をいたわりつつナナたんの
    お世話をしてあげて下さいねv-91

    No title

    ななちゃん、夜鳴きはきっと、自分の体が思うように動かない、おかしいよという不安もあるのでしょうね。そばにいて抱きしめてあげたいですよね。でも、お世話するママも本当にお疲れ様です。
    ゆきちゃんのお世話もあるから大変ですね。

    うちのわさが手術後立てなくなった時も、ななちゃんみたいに前足で這って、一晩中鳴いてましたし、オムツもしていました。原因が脊椎症とわかっていたので、すぐにステロイド注射されました。この注射が吐き気が酷く、水も療養食も吐いてしまい大変でした。ななちゃんは吐かないとのことでよかったですね。うちはヒルズのa/d缶しか知らずにあげていましたが、安心できる国産の療養食もあるのですね。いろいろ書いてくださってありがとうございます。

    うちのわさの場合はステロイドが効いたのか、少しずつ立てるようになったのですが、それまで室内フローリングだったところを、(介護マットの上なら立とうとしたので)、カーペットにしてみたところ、うれしそうな顔をして歩こうとしたのです。今も後ろ足では踏ん張れずで、前足に添えて動かす程度ではありますが・・・ 介護マットというのは、マットに手持ちがついて担架にもなるマット(ペティオだったかヤマヒサだったでしょうか、お手頃なお値段でした)に乗せて、室内移動したり、車に乗せて病院に連れていったりして、便利でした。

    ななちゃんのうれしいお顔がみられますように、願うばかりです。そしてお世話するママ達も、腰などお気をつけてお大事になさって下さいね。

    わさママ

    Re: ななゆきさんも体調には気を付けて下さいね

    >Max&Alphaさん
    大きいワンコの介護は本当に大変ですね(*_*;
    まくある君たちは更に大きいので想像もできません(>_<)
    足だけは悪くならないように願っております!

    ありがとうございます♪
    ナナの為に飼い主も沢山食べて
    元気でいられるようにします(笑)

    Re: No title

    >riyaさん
    わさちゃんも大変でしたね(´・ω・`)
    ナナに与えていた市販の流動食はカロリーが低く全然足りなかったので
    ヒルズのa/d缶の方がよかったかもしれません(>_<)
    見る見る痩せてしまったので失敗でした・・・

    体が大きいので移動はけっこう大変ですよね(^_^;)
    担架があれば便利ですね!

    わさちゃんもナナも色んな不調が見つかってきて今後も手がかかりそうですが
    幸せに暮らせるようにお互いに介護生活を乗り切りましょう(*^^*)
    いつもありがとうございます(*´ω`*)

    コメントの投稿

    非公開コメント

    里親募集中

    美チワワのロッキーくん
    里親さん募集中です!

    男の子8歳

    ☆☆☆詳細はコチラ☆☆☆

    2017_P9050079.jpg

    プロフィール

    tommy

    Author:tommy
    大阪で夫婦2人、犬2匹暮らし。
    もっぱら休日は犬とお出掛けしてます。

    ナナユキのプロフィールはこちら

    Facebook

    過去ブログ

    2014年5月より以前の記事はこちらで♪
    きつねとぶどう

    記事一覧

    全記事表示リンク

    カレンダー

    10 | 2017/11 | 12
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -

    ランキング

    ペットショップにいくまえに