記事一覧

    生肉にチャレンジ!

    今までドライフード一筋だったナナたんに
    生肉と生骨を食べてもらうことにしました



    食いしん坊なナナだから初めての生馬肉でも心配無用でした



    いつものカリカリに生馬肉とケイズマイスターです



    ユキたんも食べる?



    ペロリでした♪



    ナナたん生骨も頑張ってガジガジしてました



    ナナが不器用なので肉汁やら肉片で周辺がえらいこっちゃになるのは
    私が我慢するしかないのですかね(T▽T;)
    まぁ幸い体調の悪化も見られないので
    ナナが喜んでくれるなら今後も続けようかなぁと思っています。。



    先日ロゼと一緒に行った帝塚山のお店で
    チラッとナナのカイカイの相談をしました

    今までスキンケアに特化したフードを与え続けているのに改善が見られないなら
    そもそも上手く吸収できてないことも考えられるので
    手作りの生食を試してみてもいいかもしれませんね~とのこと

    確かにナナはフードを変えてもウンチの状態が変わらず
    おかしいなぁ、と思ってました

    ドライフードを取っ替え引っ替えしてたのは無駄だったのかもしれません、
    今まで手作り食、生肉をメインに与えることは考えたことがありませんでした

    カリカリに限らず、市販のドッグフードの大半が熱処理されて出回っているもの…
    当然日持ちしますのでペットの餌としては便利なんですが
    肉類を加熱処理をすることによって
    犬は消化吸収が苦手になるんですって!

    モチロン個体差はあるでしょうけどね、
    特にナナみたいな老犬には顕著に現れるのかも

    ちょっとお高いナチュラルフードの売り文句は無添加、ヒューマングレード、
    それに加え従来の高温調理をせずに加工していること!
    これらを売りにしている理由、ようやく分かりました、私アホでした

    ドライフードは栄養バランスが整えられた総合栄養食だけど
    それを上手く吸収できてないなら意味ないんですよね…
    カイカイ対策のフードも意味なかった!

    きちんと加工されているか、どんな部位が使われているか、
    悩む要素が山程あります…犬のご飯は奥が深いですな。。

    やっぱ究極は手作りフードなのね、作り手がしっかりしてたらだけど…笑
    ナナのご飯についてはこれからも色々考えなきゃいけないなぁと思っています
    私は料理は苦手!です(´_`。)

    ナナのフード選びの時に優先してた成分が補給できるサプリ、
    ナチュラルハーベストのクリルオイルも新たに導入しました



    とりあえず生肉と生骨はクリアね
    …鬼みたいな顔して骨をしがむナナたん、怖すぎる(笑)



    そして相変わらずユキたんのご飯は超適当です(^_^;)

    ブラックウッドやらフィッシュ4やらナナのお下がりやら、
    ナナのに比べるとちょっとリーズナブルなのばっかり

    生肉生骨もひと口だけ、オヤツ程度にしか与えてません…だって元から健康だもんねぇ

    って言っても量販店でキロ数百円で売られてるようなフードは選択肢にも入れてませんが。。

    基本的に健康な子のご飯はそんなに神経質になる必要はないと思ってます、
    実家のワンも16歳超のニャンズもそれで元気なので…
    ナナのカイカイさえなければなぁ。。

    ヨボヨボの老犬にはシャンプーも凄く負担になるらしいです、
    もっとナナがヨボヨボになる頃までには
    せめて週一のシャンプーは回避してあげられるようにしたい…
    カイカイのストレスからも解放してあげたい!
    なんとかならないのかなぁ

    そして何とかして少し食費を抑えたいところです~(^▽^;)

    もうちょっと我慢してね~ナナたん
    関連記事


    =====


    ランキングに参加してみました
    よろしければナナをクリックおねがいします

    にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
    にほんブログ村


    ナナがFacebookページを更新中です
    ↓↓↓↓↓



    過去ブログはこちら
    過去ブログはこちら

    コメント

    即コメww

    ナナちゃん、いい感じにかじってますね〜♪
    最後の〈食費をおさえたい〉めちゃ分かります〜(>_<)
    おさえたいのに新たな物を見付けると、もしかしたら治るかも…とつい為したくなるんですよね。

    最近小夏が始めたオリゴ糖?は、NKDシロップというやつです。
    そして、痒みには低タンパク低脂肪を〜の説を試してみてます。
    ドライフードを混ぜてほとんど手作りみたいなご飯を与えてるのですが、今のところ変化は横ばいです。

    お互い経過が気になるとこですね!

    効果アリ!となったら是非教えて下さいまし(>人<;)
    一年以上飲んできた抗生剤をストップして経過観察中なので、何が何でも炎症を出したくないーT^T
    毎日ドキドキですww

    ナナちゃんもカイカイなくなれ〜(>_<)

    Re: 即コメww

    >ワン6さん
    即コメありです!笑
    そうなんですそうなんです、新しい情報を入手したら気になって仕方ないんです(^▽^;)
    とりあえず試してみたくて手を出しちゃいますよねぇ、そして出費がかさむ。。

    NKDシロップ調べてみました…めっちゃ気になる!
    今の食事にプラスできそうだしさっそく買います(笑)
    低タンパク低脂肪説も気になります、もっと調べてみます(`・ω・´)
    ホント薬はイヤですよね(´・ω・`)ナナもこのまま乗り切りたいところです。。

    いつも情報ありがとうございます!
    これからも宜しくお願いします~!!

    お久しぶりです☆

    我が家は足が良くなくて
    ダイエットさせてたんです
    フード65gを1日2回
    柴犬の量しかあげてないのに
    全く痩せず
    お腹空いてイライラしてるのが
    わかる位にまでしたけど痩せず
    手作り食に切り替えました
    全く落ちなかった体重
    目標まで落とせました!
    フードより沢山食べれるから
    イライラもなくなりました☆

    栄養面の心配はずっとあるんですが
    太らす訳にはいかないので
    手作り頑張ります
    犬のご飯は味付けしないので
    人間のご飯よりずっと楽ですよ(OvO)

    Re: タイトルなし

    >M@KI 332さん
    お久しぶりです!コメントありがとうございます(^O^)/

    小型犬の量でも痩せないって、大変だったのですね(><;)
    なるほどなるほど、もの凄く納得です、
    やっぱりワンコによっては人間と同じように痩せにくいコがいるのですね。。
    M@KIさんの手作りご飯が体にとって最適なご飯だったのでしょうね(*^^*)

    うちのナナは逆に痩せてて、規定量の1.5倍食べさせても全然太れなかったのです…
    肉メインのフードに変えてからようやく増えました。。
    愛犬に合ってるご飯かどうかをキチンと見極めてあげないとダメ、ですね(`・ω・´)

    栄養バランスを整えたメニューを考えられるか不安でして(笑)
    でも少しでも導入できるように手作りも検討してみます~ありがとうございました!

    コメントの投稿

    非公開コメント

    里親募集中

    美チワワのロッキーくん
    里親さん募集中です!

    男の子8歳

    ☆☆☆詳細はコチラ☆☆☆

    2017_P9050079.jpg

    プロフィール

    tommy

    Author:tommy
    大阪で夫婦2人、犬2匹暮らし。
    もっぱら休日は犬とお出掛けしてます。

    ナナユキのプロフィールはこちら

    Facebook

    過去ブログ

    2014年5月より以前の記事はこちらで♪
    きつねとぶどう

    記事一覧

    全記事表示リンク

    カレンダー

    10 | 2017/11 | 12
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -

    ランキング

    ペットショップにいくまえに