記事一覧

    膀胱炎完治

    ちょっと更新が遅くて先週の日曜のことです(^_^;)
    ナナたん膀胱炎ようやく治りました~!
    膀胱炎は5回目ですが今回は長かった(@_@。



    膀胱炎自体は投薬で治るのでいいのですが
    ナナさん頻尿になると垂れ流しでお尻が汚れ
    抗生剤で軟便になってまたお尻が汚れ…
    そのせいでまた膀胱炎になって無限ループになっちゃうのです(*_*;

    しかも今回の膀胱炎はちょっとややこしくて
    検査1回目は血尿と細菌で投薬
    検査2回目は血尿のみで投薬続行
    検査3回目で再び血尿と細菌、で
    アレ?抗生剤が効いてないのかな?ってなって
    膀胱から直接採尿してもらったところなんと細菌は見つからなかったんです( ゚Д゚)

    抗生剤の感受性検査もクリアしていたので
    オーグメンチンで効果はある筈なのです

    どう言うことかって言いますと
    膀胱には細菌はいないけど
    尿道やお尻周辺に菌がいて
    尿検査ではその菌が引っかかってただけ…みたい

    つまり2回目の検査の時に既に膀胱に菌はいなかったわけです(;^ω^)

    膀胱炎を根治するために長めに投薬することはあるんだけど
    ナナの場合は軟便を伴うので飼い主としてはちょっと面倒な治療期間になりました(笑)

    ただ1回目に見つかった菌は大腸菌、
    3回目の菌もお尻回りの菌が見つかり、
    清潔さが不十分なことが膀胱炎の原因だったので
    飼い主の責任ではあるのですが(*_*;

    多くの老犬や要介護犬を診られているリハビリの先生は
    寝たきりの子の大半が膀胱炎を何度も繰り返しているので仕方ないですよ~
    とは言ってくださってましたが
    やっぱり可能な限り気を付けてあげたいなぁと改めて思いました

    ほんで血尿ですが…
    これは腎臓の結石が原因でした(>_<)
    現段階では尿中に結石は出てきていないし
    少量の血尿が検知されている程度なので心配いらないみたい、
    と言うか腎結石の場合は手の施しようがないらしいですね(´・ω・`)

    今後、結石が尿道の方に来て
    栓塞してしまうようなことがあれば命に関わるので
    トイレをしなくなるようなことがあれば即病院ですが、
    血尿以外は正常尿なので食事等も今のままで問題ないし
    特に注意するようなこともできないみたいです~

    なんかホント色々出てくるよねナナさん(;^ω^)

    とにかくお尻回りは清潔にしてあげたいと思います(>_<)
    膀胱炎はもうイヤだ~
    関連記事


    =====


    ランキングに参加してみました
    よろしければナナをクリックおねがいします

    にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
    にほんブログ村


    ナナがFacebookページを更新中です
    ↓↓↓↓↓



    過去ブログはこちら
    過去ブログはこちら

    コメント

    コメントの投稿

    非公開コメント

    里親募集中

    美チワワのロッキーくん
    里親さん募集中です!

    男の子8歳

    ☆☆☆詳細はコチラ☆☆☆

    2017_P9050079.jpg

    プロフィール

    tommy

    Author:tommy
    大阪で夫婦2人、犬2匹暮らし。
    もっぱら休日は犬とお出掛けしてます。

    ナナユキのプロフィールはこちら

    Facebook

    過去ブログ

    2014年5月より以前の記事はこちらで♪
    きつねとぶどう

    記事一覧

    全記事表示リンク

    カレンダー

    10 | 2017/11 | 12
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -

    ランキング

    ペットショップにいくまえに