記事一覧

    犬の認知症

    ナナの夜鳴き、無駄吠えの様子です~
    公開するのはナナの尊厳に関わるような気がして
    ちょっと抵抗もあったのですが(^_^;)

    ※かなりウルサイので音量注意です



    ワンコの認知症はまだまだ知名度が低くて
    どんな症状があるのかも知らない人が多い!
    そもそも犬も認知症になるの?って声もあります

    同じように鳴き続ける愛犬に悩んでいる方にも
    愛犬が吠え続けているのは何故だろう、
    病気かな、痛いのかな、
    って悩んでいる方もいると思います

    犬の認知症の一つに何をしても鳴き続ける症状があることを知って欲しいです

    愛犬にイライラしてしまうこともあるのですが
    本人も鳴きたくて鳴いているわけではないことを何度も自分に言い聞かせて
    一緒に乗り越えていってあげられたらいいと思っています

    本当に、凄く難しいことだけど(^_^;)



    ちなみにむかし飼っていた柴雄のジョン君も
    15歳を目前にして認知症を発症しました

    私もその時に初めて犬の痴呆について知る機会となりました



    彼の場合は無駄吠えはなかったけど
    他の痴呆症状がありました

    同じ場所での旋回運動
    飼い主のことがわからなくなる
    過食
    後ろに下がれなくなる

    犬小屋と壁の間に挟まって後ろに下がれず
    身動きが取れなくなっていたのを見た時はショックでした

    狂暴な番犬でしたが飼い主に対しては従順で
    子供の時から一度も噛まれたことがなかったのに
    ボケてからヒトの手を認識できなくなって
    オヤツを与える時に思いきり咬まれました

    あの時は咬まれた痛みより初めて咬まれたこと、
    私のことがわからなくなっていることにショックを受けました

    同じ認知症でもナナの様子とは全く違っていました

    ヒトもイヌも老い方は一人ひとり違っていて
    答えなんてないのが難しいところ

    認知症を完治させる方法がないのは本当に残念です

    どんなに調べたり通院したりしても
    ナナみたいに全て空振りに終わることもある

    正直ナナはもう認知症予防に効果のあるサプリや食物で
    何とかなる段階ではないと思います(´・ω・`)

    睡眠薬だって効果があるのはほんの少しの間だけ

    それでも少しでも可能性があるなら
    今後も色々試していきたいです

    ジョン君は若いころから晩年まで一貫して外飼いだったので
    真夏の猛暑日に一人で寂しく死なせてしまったのを未だに後悔しています

    そんな後悔はもうしたくない

    ジョン君に教えてもらったことをナナユキとの暮らしに活かしたい

    後悔しないように飼い主として可能な限り尽くしてあげたいです



    ミントさんは随分と大人びた顔になってきました



    今までパートで留守番をしてもらう週2回はユキのハウスに入れていたのですが
    元気が有り余る子猫さんだから帰宅するとケージの中がメチャクチャに(笑)
    そこで今週からはフリーでお留守番してもらうことに!
    ストレスから解放されたのか特にイタズラもしてません



    しかしついにダイニングテーブルの登頂に成功(@_@)
    そろそろ割れ物のあるキッチン周辺やら
    今まで安全地帯だと思っていた場所も片付けないと~



    元気いっぱいなミンちゃん、
    そう言えば初めて公園で出会ったのは台風の日でした…
    台風娘、お転婆になる運命なんですね( ̄▽ ̄)アハハー
    後2回ワクチンが済むまで、お手柔らかにお願いします(^_^;)

    =====


    ランキングに参加してみました
    よろしければナナをクリックおねがいします

    にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
    にほんブログ村


    ナナがFacebookページを更新中です
    ↓↓↓↓↓



    過去ブログはこちら
    過去ブログはこちら
    認知症予防や対策

    【漢方】
    ★抑肝散 11/30から使用中

    【サプリ】
    ★メイベット 11/1から使用中
    ★アンチノール 未使用

    【薬】
    ★精神安定剤 未使用
    ★睡眠導入剤
    ★抗ヒスタミン薬 

    【その他】
    ★マッサージ
    ★昼夜逆転の予防
    ★DHAやEPAの含まれる食物の接種
    関連記事

    コメント

    コメントの投稿

    非公開コメント

    里親募集中

    美チワワのロッキーくん
    里親さん募集中です!

    男の子8歳

    ☆☆☆詳細はコチラ☆☆☆

    2017_P9050079.jpg

    プロフィール

    tommy

    Author:tommy
    大阪で夫婦2人、犬2匹暮らし。
    もっぱら休日は犬とお出掛けしてます。

    ナナユキのプロフィールはこちら

    Facebook

    過去ブログ

    2014年5月より以前の記事はこちらで♪
    きつねとぶどう

    記事一覧

    全記事表示リンク

    カレンダー

    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    ランキング

    ペットショップにいくまえに