記事一覧

    リハビリ16回目

    中之島の翌日、12月18日はナナさんリハビリでしたー!
    この日は旦那はんテニスだったので父に送迎してもらい、
    ついでに余った時間でロゼとユキも診ていただきました



    以前からユキは前かがみで歩くのが気になっていて、相談したら
    ちゃんと筋肉が使えてないみたいで
    このままだとナナみたいに老後に大変なことになると(@_@。
    これからユキも定期的に診てもらうことにしました~



    帰りは和泉市にある池上曽根史跡公園へ~
    前から気になってたんだけど初めて入りました



    柵の中はワンコNG(笑)
    しかも他には何もなくて…
    スグに帰りました(^_^;)


     
    ユキたん昔から手首を舐めるくせがあるのですが
    これはただ毛づくろいしているだけだと思ってたら
    関節炎の子がよくやる仕草らしいです(T_T)
    無知ってホントに恐ろしい~



    ほとんど犬は上半身に重心を置いているので
    後ろ足はどうしても筋力がつきにくく
    その代わりに前足を痛めてしまうんですかね

    自宅でできる筋トレを教えていただいたので
    それでカラダ全体のバランスが改善されるようなら
    関節炎はこれ以上は悪化しない可能性も期待できるようです

    まぁ次の健康診断の時に一応レントゲンもお願いしようかな



    元気が取り柄のユキたんだから
    まさか問題を抱えているとは思いもしませんでした

    でもこれも普通に獣医さんに通っているだけでは
    ユキが足を本格的に痛み出すまで気付かなかったのではないかと思います…
    今のリハビリの先生に診ていただいて本当に良かったと思いました!

    たしかにユキは散歩がさほど好きじゃないし
    お散歩中にイヤイヤさん発動することもあります・・・
    でもそれはナナも同じだったので
    秋田犬ってそんなもんなのかなぁと言う程度にしか考えていませんでした

    今までの行動も足に違和感を感じていたからなのかも…と思うと納得です

    ワンコが散歩を嫌がったり立ち上がるのを面倒くさがったり
    寝たままご飯を食べたりしたら、怠惰な犬だなぁとか
    その子がノンビリした性格だから~と思いこまずに
    一度ワンコの体に詳しい専門家に診てもらうことが大切ですね

    今後はサプリと筋トレに加え
    定期的にリハビリセンターに通って
    ユキもしっかりメンテナンスしてあげたいと思います!
    関連記事


    =====


    ランキングに参加してみました
    よろしければナナをクリックおねがいします

    にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
    にほんブログ村


    ナナがFacebookページを更新中です
    ↓↓↓↓↓



    過去ブログはこちら
    過去ブログはこちら

    コメント

    No title

    久しぶりのコメントです〜
    いやぁ、勉強になります!

    前かがみで歩くの、「普通」じゃないのですね!?
    知らなかった・・・・
    あし舐めるの、「毛づくろい」じゃない!?
    知らなかった・・・・・

    いつか大館で、そういう、みんな知らない大事なこと、講演してください。
    待っています。

    Re: No title

    >秋田犬 純 さん
    先生のお話はとっても役に立つことばかりで勉強になります!
    私は専門家ではないので
    1度ワンコの為にそういう先生のお世話になってもいいかもしれませんね(^^♪

    コメントの投稿

    非公開コメント

    里親募集中

    美チワワのロッキーくん
    里親さん募集中です!

    男の子8歳

    ☆☆☆詳細はコチラ☆☆☆

    2017_P9050079.jpg

    プロフィール

    tommy

    Author:tommy
    大阪で夫婦2人、犬2匹暮らし。
    もっぱら休日は犬とお出掛けしてます。

    ナナユキのプロフィールはこちら

    Facebook

    過去ブログ

    2014年5月より以前の記事はこちらで♪
    きつねとぶどう

    記事一覧

    全記事表示リンク

    カレンダー

    10 | 2017/11 | 12
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -

    ランキング

    ペットショップにいくまえに