記事一覧

胃拡張とガス抜き

ナナさん先週の中頃からまた更に体調が悪くなりました(@_@)
尋常じゃないヨダレの量も気になってましたが
なんだかしんどそう…
いや、もういつもグッタリしんどそうにしているのですが
それとは別に、なんだか苦しそう?
また夜鳴きが始まったのかな?とか思ったり

胃瘻チューブから流動食を入れると嘔吐きだし
嘔吐はないけど口から白い泡が…
しかも気持ち胃がいつもより張っているような?

翌日の食事でも同じ感じだったので
旦那はんが仕事を早く終わらせギリギリで病院に駆け込んでくれました~
私もパートが終わってから現地で合流



結果は胃拡張でした(T_T)
エコーだけ診て、とりあえず注射と投薬で胃の調子を整えることに~

胃瘻チューブからシリンジでガス抜き、および未消化だった流動食を取り出してもらい
見事に胃はペッタンコになりました


何時間も前の食事がそのまま出てきたので
胃が全く働けてなかったんですね…
少量に抑えたとは言えご飯を与えるべきじゃなかったです(´・ω・`)



あんなにダラダラ出ていたヨダレも苦しそうな様子も
帰宅後には治っていてひと安心でした

その翌日も何度かヨダレが出て焦り
何度も胃の張り具合をチェックしましたが
薬が効いてきたのか徐々にヨダレも落ち着いてきました(^^♪

胃を休めるためにa/d缶ではなく
数日は低脂肪の療法食のTube Dietを超少量で与えることになりました!
胃が弱ってる時は低脂肪がいいんですね~
今回の診察では勉強になることが沢山でした



食事量はね…1回こんだけ(@_@。



徐々に増やしていく予定です!

ほんで今後のこと(^_^;)

私 『胃が張っている気がしたので胃捻転かと思って焦りました(´Д⊂ヽ』

先生 『胃拡張から胃捻転に移行することもあるので胃にガスがたまったままだと危険です…
もし呼吸が荒くて胃も膨張している時は自宅で今みたいにガスを抜いてください』


ΣΣΣ( ゚Д゚)まじか

胃捻転のワードにビビりまくった私…
更にシリンジで中身を出す!?
シリンジでの給餌は今まで幾度となく繰り返していましたが
それを逆に引くなんて考えただけでもゾッとする行為でした(^_^;)
今回、実際に先生がしてくださったのを間近で見ていたので
なんとなくできそうな気もしますがやっぱりコワイです



しばらくはナナの胃が膨張していないかコマ目にチェックしていましたが
再発せずに落ち着いてきているのでガス抜きも出番なさそうで良かったです(;^ω^)

下痢や嘔吐で胃腸が弱っている時は
とりあえず断食させるのが通説ですが
もうナナさんガリガリすぎるので1食抜くだけでも、少し減量するだけでも
死んじゃうんじゃないかと言う恐怖が飼い主を襲います(^_^;)

ビビりすぎですね…
それで余計に悪くしちゃったら意味ないですもんね(;^ω^)

早く本調子に戻って通常量のご飯を給餌できるようにしてあげたいなぁと思います~
関連記事


=====


ランキングに参加してみました
よろしければナナをクリックおねがいします

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村


ナナがFacebookページを更新中です
↓↓↓↓↓



過去ブログはこちら
過去ブログはこちら

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tommy

Author:tommy
大阪で夫婦2人、犬2匹暮らし。
もっぱら休日は犬とお出掛けしてます。

ナナユキのプロフィールはこちら

Facebook

過去ブログ

2014年5月より以前の記事はこちらで♪
きつねとぶどう

記事一覧

全記事表示リンク

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ランキング

ペットショップにいくまえに