記事一覧

フィラリア予防前に要検査です

4月の中旬頃にユキたんのフィラリア予防薬を貰いにいってきました~

201704_IMG_3529.jpg

混んでるのはわかってましたが、まぁ混んでました(^_^;)
いつも良い子で待ってくれるのですが何故か今回はソワソワ(笑)
いつの間にか病院嫌いになっちゃったのかな

201704_IMG_3530.jpg

フィラリア検査は陰性だったので例年通り
イベルメックとネクスガードを12月分までいただきました!
イベルメックの箱がS表記ですが中身はLLです(笑)

2017_P4203859.jpg

帰宅してさっそくイベルメックをペロリ(^^♪
喜んで食べてくれるので助かりますね~
ノミダニ予防薬とは同日に与えない方がいいです!

2017_P4203865.jpg

ノミダニ予防薬は飼い主の判断で与えたり止めたりしてOKですが
フィラリア予防は事前に血液検査が必要なので
去年の分が残ってるから、とか
病院が混んでて検査が面倒だから薬だけ、と言うのはダメです( ̄д ̄)
通年投薬の場合以外は必ず与え始める前に病院に行きましょう

前年に飼い主が忘れず与えていても思わぬ吐き戻しや
与えていない時期に感染している可能性があり
その状態で予防薬を与えるとショック症状を起こす可能性があります

フィラリア症は聞き馴染みのある身近な感染症ですが
とっても恐ろしい病気です

病院が面倒だから検査せずにネットで購入…
なんてことは考えないように
何となくでも仕組みを理解しておきたい病気ですね
関連記事


=====


ランキングに参加してみました
よろしければナナをクリックおねがいします

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村


ナナがFacebookページを更新中です
↓↓↓↓↓



過去ブログはこちら
過去ブログはこちら

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tommy

Author:tommy
大阪で夫婦2人、犬2匹暮らし。
もっぱら休日は犬とお出掛けしてます。

ナナユキのプロフィールはこちら

Facebook

過去ブログ

2014年5月より以前の記事はこちらで♪
きつねとぶどう

記事一覧

全記事表示リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ランキング

ペットショップにいくまえに